スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルゾイのにらめっこ?

fcblog42.jpg
 アンナ嬢が食卓ごしにこちらをにらんでいます。怒っているのでしょうか? そうではありません。実は、こちら側に座っている私は、ビーフジャーキーを酒の肴に晩酌の最中です。アンナ嬢はわたしがおいしそうに食べているビーフジャーキーのおこぼれをねらっているのです。目つきがいつになく鋭く、有無を言わさぬ硬い表情をしているのはそのためです。「私にも半分早くよこせ」といっているのかもしれません。
スポンサーサイト

助手席のボルゾイ--うたた寝

fcblog49.jpg
 車の助手席で気持ちよさそうにうたた寝をしているのはレニー君です。仲良し「3人組み」のなかで助手席に乗るのは他にもいましたが、こんな風にダッシュボードにあごをのせかけて気持ちよさようにうたた寝をするのはレニー君だけでした。それにしても車の振動は気にならないのでしょうか。運転している私は、いつもそれが気がかりでした。でも、本当に気持ちよさそうですねえ、レニー君!

ボルゾイ相撲??

fcblog43.jpg
 これも珍しいお相撲遊び中のボルゾイです。こちらの茶色がアンナ山、向こうの白黒がポギー山です。このような形で両者が左右にしばらくピョンピョンとはねた後、必ずアンナがポギーの首元に飛びついてくらいつき、後足で立ちあがった状態の取り組みが始まります。その写真もあるはずなので探してきます。この2頭はこの相撲遊びが大好きでした。

悩めるレニー?

fcblog48.jpg
 赤い花のそばに伏せって、レニー君は何を考えているのでしょうか? 思春期ゆえに恋に悩んでいるのでしょうか? いずれにしても動物が物思いにふけっている様子を写した珍しい写真ではないでしょうか?

気分転換にお花でもどうぞ--水仙

suisen1.jpg

比良連峰をバックに

fcblog37.jpg
 これは季節違いの写真です。真冬の雄大な比良(ヒラ)連峰をバックにレニー嬢が細道にお行儀よくお座りしています。お見合い写真でも取ってもらっているつもりでしょうか? 比良山は雪をかぶっており、お空は雲ひとつないという撮影には願ってもない好条件です。

番外編--愛らしい来訪者

fcblog36.jpg
仲良しボルゾイファームに珍しくお客さんがやてきました。秋田犬の血が入った生後数ヶ月のポンタ君です。水仙の鼻、違った花ってよいにおいがするのでしょうか?目の表情がなんともいえず愛らしい。だきしめてやりたいほどです!

アンナ嬢大根ダイエット中

fcblog35.jpg
 アンナ嬢はダイエットを心得ているのか野菜、特に大根や白菜の柔らか根本部分が好きです。大根畑があると入り込んで葉の部分を口で加えてあとずさりして引き抜きます。それを口でぶら下げて、食べるに適した場所まで運び写真に写っているようにガリガリ、ボリボリとたべます。きっと採れたての新鮮な大根は甘いのでそれが気に入っているのではないかと想像しています。

 白菜は畑に植わっているのを横からかじり取っていました。ボルゾイ犬にはモンゴル地方の草食系の犬の先祖の地が混じっているとものの本で読んだことがあります。

 ちなみにアンナ嬢は納豆も食べました!

ひまわりを背景に「三人組」そろって

fcblog53.jpg
右からポギー君、アンナ嬢、レニー君の仲良し「三人組」が揃って真夏のひまわり畑を背景に無事写真に収まりました。人様の場合と違って「ハイ、チーズ!」のこちらの一声で全員がカメラの方を向いてくれるというわけにはまいりません。でも私としてはこれだけ撮れれば十分です。

ボルゾイ犬、森林浴中?

fcblog40.jpg
 裏の比叡山麓をしこたま駆け巡って走りつかれてようで、レニー君が笹の生い茂った斜面で休憩です。こうして地面に臥せっていると、身体が冷えて体温も下がります。時々顔のあたりをやぶ蚊がとんでくるのがこまりものです。

声楽犬--テノールです

fcblog38.jpg
 仲良し3頭のうちで唯一歌を作曲しつつ歌うのがレニー君でした。テレビ画面に映っているのはサイモンとガーファンケルによるNYセントラルパークコンサートです。レニーモ頭をもたげて懸命にハモッています。ピアノではハ長調のラ音に、共鳴しました。また、むせび泣くような調子で音の高低をつけて歌うのが特色でした。きいているととても愉快でした。

布引ごっこ---3

fcblog33.jpg
 アンナとレニーは布の分捕り合戦が好きなようで、この写真のように夕方になってもやっていました。夕方のために写りが少し不鮮明ですが、何が何でも布切れをアンナから奪い取ろうとするレニーの迫力や、そうはさせまいとがっちりと布切れを噛み締める前足で踏ん張るアンナ嬢の意地が見えてきます。皆さん、どちらに勝負があったと思われますか?

布引ごっこ--その2

fcblog32.jpg
 右のレニー君が布切れをアンナ嬢から奪い取ろうと、頭を思い切り左右に振り動かして揺さぶりをかけるのですが、アンナも布をがっちりと加えて離そうとしません。大相撲ではありませんが、布捕り合戦は長期戦に入りそうです。このときアンナ嬢は、ウ~、ウ~とうなり声を上げて相手を威嚇しています。これが大相撲との違いです。

布引きごっこ--その1

fcblog31.jpg
 左がアンナ嬢、右がレニー君で、カーペットのような何かの厚手の布切れを奪い合って遊んでいます。この写真ではアンナ嬢が細長いスマートな口の先にしっかりと布切れを噛みしめ、奪われまいと必死にがんばっています。

車の座席でくつろぐポキー君

fcblog51.jpg
 後部座席でくつろぐポギー君ですが、そのくつろいだ姿勢からボルゾイ犬の大きさがお分かりになるでしょう!あごを背もたれに預けるように乗せ、前足をX状に組んで関節のところで垂らし、なが~い尻尾はまるめる。走行中は、この姿勢で後部ウィンドウ越しに外の景色を眺めていました。なかなかユーモラスでしょう。なお、最後部の座席座っているのはレニー君ですが、後足と尻尾だけが写っていて、頭の部分が見えません。

車に乗ってどこへ行く、ポギー君

fcblog50.jpg
 写っているのは古いワンボックスカーで、運転席のすぐ後ろの座席にポギーがでんと「座って」います。この席が気に入っているようで、この車を使っていた頃はこの席を独占していました。黒で縁どられた目なので、例によって目がはっきり認識できません。
プロフィール

古狸和尚こと古川修平

Author:古狸和尚こと古川修平
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ボルゾイの素顔
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。